2018年5月24日木曜日

マサキとシュウのあいさつ集

【第2次スパロボ 】
20話 決戦!!グラナダ要塞
マサキ「シュウ!! きさま こんなところに!!」
シュウ「ほう・・マサキですか これは きぐうですね いつからあなたは むれを なすようになりました?」「いっぴきおおかみを きどって いたのでは ありませんか?」

26話 暁の決戦
マサキ「シュウ!! きさまもいっしょか!!」
シュウ「どうやら くされえんと いうものらしいですね」


【第3次スパロボ】
ラビアンローズ
シュウ「苦戦しているようですね。お助けしましょう」
リョウ「な・・・あれは!?」
カミーユ「グ・・・グランゾン!?」
マサキ「シュウ!! てめえ、そこを動くな!!」
シュウ「やれやれ、マサキ、またですか? いいかげんにしてもらえませんかね」


【スパロボEX】
王都潜入
マサキ「な・・・ま、まさか!?」
シュウ「おや、どうやらあなたがたも、私を知っているようですね?」
マサキ「シ・・・シュウ、てめえっ!!!」


テリウス出奔
シュウ「その力・・・私があずかりましょう」
マサキ「シュウ!? 貴様、いつの間に!?」


【第4次スパロボ】
特異点崩壊
シュウ「やれやれ、ガンコなお方ですね。まあ、いいでしょう。それより、そろそろ招待していたお客さんが登場する頃です」
マサキ「来てやったぜ、シュウ! 時間通りだ!」

荒野の死闘
シュウ「さすがは、ロンド=ベル、早くもここまで来られたようですね」
マサキ「何の用だよ! てめえはもう、やる事やっちまったんだろ!?」

火星の決戦(ターン数オーバー)
マサキ「シュウ!?てめぇ、いつの間に!?」

シュウ「思ったより早かったですね・・・さすがは、
ロンド=ベル」
マサキ「シュウ!そこをどけ!そいつはオレ達が倒す!」
シュウ「さて、どうしたものでしょうね・・・私としても
この方には、お礼を差し上げねばならない所なのです
が・・・」



【魔装LOE】
地上で
シュウ「ほう……これは……サイバスターじゃありませんか。まさか地上で出会えるとは思いませんでしたね」
マサキ「な、何だてめえ!? 何でサイバスターの事を知ってやがる!?」
シュウ「あなたはマサキ=アンドーですね? それともランドール=ザン=ゼノサキスとお呼びした方がいいですか?」
マサキ「俺の質問に答えろ!! 何で貴様はサイバスターを知っている!?」
シュウ「私も、ラングランの人間だからですよ。私の名は、シュウ=シラカワ。もっとも、これは地上での名前ですけどね」

領空侵犯
シュウ「おやおや、またお会いしましたね、マサキ=アンドー」
マサキ「シュウ!? 何でこんなとこに……」
シュウ「いいませんでしたか? 私は元々こちらの人間だと」「ちょっとした用事で、こちらに来てみれば、あなたがいた、というわけです」

地底での遭遇
シモーヌ「そこにいるのは誰!? 隠れてないで出て来なさい!!」
シュウ「フフフ……なかなかカンのいいお嬢さんですね」
マサキ「てめえ……シュウが!」
シュウ「また会いましたね、マサキ」
マサキ「何でてめえがここにいるんだ!?」

背教者
シュウ「お久しぶりですね、みなさん」
フェイル「!? クリストフ!? 一体今までどこに……」
マサキ「な!? シュウか!?」

絶望の淵で
マサキ「……シュウ……」
ウェンディ「クリストフ……」
シュウ「やはり、あなたでしたか、マサキ。遠くからでもはっきりわかりましたよ……その、強烈な憎悪のプラーナは」
マサキ「てめえから向かって来るなんざ、いい度胸だ。覚悟はできてるんだろうな?」

カタストロフ
シュウ「遅かったですね、マサキ……すべては終わりましたよ、たった今ね」
マサキ「こ……こんな……」「シュウ……てめえっ!! てめえがやったのかっ!!」
シュウ「私ではない、と言ったところで、あなたは納得しないでしょうね。あなたには事実より真実の方が大切なようですから」
マサキ「きっさまぁぁぁぁぁっ!!!」

第2章 非情の天使
マサキ「げっ!? シュウ!? てめえ、何しに来やがった!!」
シュウ「久しぶりに会ったというのに、そのあいさつはないでしょう、マサキ」

再会、シュウ(SFC、リメイク版ターン数オーバー)
シュウ「おや……マサキですか。どうしたんです、こんな所で。バカンスですか?」
マサキ「シュウ!? 何でてめえがこんな所にっ!? このデモンゴーレム、てめえの仕業かっ!?」
シュウ「……ふう、やれやれ、久しぶりに会ったというのに、あいさつがそれですか」

再会、シュウ(水着)
シュウ「おや、マサキ。奇遇ですね」
マサキ「ん、おお、シュウじゃねぇか……
って、何だとおぉぉっ!? 何でてめぇがここにいんだよ!?」
シュウ「声が大きいですよ、そんなに大声を出さなくても聞こえています」

邪神降臨
シュウ「おや、マサキ、あなたも散歩ですか? 二人も女性をエスコートするとは……」
マサキ「てめえだって、いっぱい金魚のウンチ連れてるじゃねえか」

邪神ルートED
シュウ「ここでしたか、マサキ……」
マサキ「もう、行っちまうんだな」
シュウ「ええ、いつまでも、ここにいるわけにはいきませんからね」

【魔装Ⅱ】
凶兆
マサキ「……シュウ。
どういうつもりだ?
そこをどけ!」
シュウ「残念ですが、その要求は
受け入れられません」

裏切り
シュウ「ああ、右上がそうですね」
マサキ「シュウ!?いつの間に……」
シュウ「気をつけた方がいいですよ、皆さん。
私と同程度の術を使う者は、ヴォルクルス教団には大勢います。
いきなり寝首をかかれたくないでしょう?」

赦されざる者
マサキ「プレシア!無事か!?」
シュウ「ようやくお迎えですか。
過保護なマサキらしくないですね」
マサキ「うるせぇ!
プレシア、何ともないんだな?」


シュウの魂胆
マサキ「なっ……!?
シュウ!?」
シュウ「ああ、久しぶりですね、マサキ」
マサキ「……てめぇ、何やってやがる?」
シュウ「見てわかりませんか?
教会を破壊するんですよ」


エルシーネの疑惑(一時シュウ加入日本茶回)
マサキ「シュウだと!?」
マサキ「今はそれどころじゃねぇ!
……と、言いたい所だが、こういう
タイミングであいつが連絡を取って
くるって事は、何かあるんだよな……」
とりあえず話だけでも聞いてみるか。
回してくれ」
シュウ「どうやらお困りの様ですね、皆さん」
マサキ「ちょっと待て!
お前、何でいきなりそんな事がわかる!?」

(戦闘中)
マサキ「ホントに来たのかよ、シュウ」
シュウ「約束は守るものですよ、マサキ」

(戦闘終了後)
シュウ「お招き頂き、感謝しますよ、マサキ」
マサキ「別に好きで招いたんじゃねぇ。
情報をもらっちまったからな。
その礼ってだけの事だ」



受け継がれた呪い
マサキ「シュウから連絡が来たってのは
マジか!?」
シュウ「ようやく調査が終わりました。
そちらに合流したいんですが、
許可をもらえますか」
マサキ「ああ、許可はやる。
その代わり、エルシーネの事を
ちゃんと説明しろ。いいな?」
シュウ「ええ、私が知り得た限りの事は
お話ししますよ。それと、プレシアの
事もね」

さらわれたウェンディ
マサキ「シュウ!!てめぇ、エルシーネをどうするつもりだ!?」
シュウ「やれやれ……またあなたですか、マサキ。それにしても、よくここがわかりましたね」
マサキ「うるせぇ!!こっちの質問に答えろ!エルシーネをどうする気だ!?」

シュウ「見てわかりませんか?消えてもらうんですよ」

エルシーネの真意
シュウ「いや、本当の復活ではありませんよ」
マサキ「シュウ!?てめぇ、いつの間に……」
シュウ「あなた方が色々と騒いでくれたお蔭で、
楽に細工できましたよ」
マサキ「細工だと?」

(戦闘後)
マサキ「これで、この神殿はもう使えねぇだろ」
シュウ「ええ……しかし、ヴォルクルスの神殿は、
まだ知られていないものが多数あります」
マサキ「……おい、シュウ。
何しれっと出てきてやがんだ?
何もやってねぇくせに」
シュウ「おや、エルシーネに騙されて
踊らされていたあなたがそれを
言いますか?」


死灰復燃ゆ
シュウ「久しぶりですね」
マサキ「別に、永久に再会しなくても
よかったんだがな」
シュウ「サフィーネからおおよその事情は
聞いています。乗船許可をもらえますか?」
マサキ「スルーかよ!」


黄泉返る調和神
シュウ「今回は私が説明させて頂きます。
事はヴォルクルスに関わる事ですので」
マサキ「それはいいが……
てめぇの説明は回りくどいからな。
簡潔に喋れ」
シュウ「言われなくとも、今回は聞き手に合わせて
お話ししますよ」


【魔装Ⅲ】
ザムージュの伝言
マサキ「なっ、シュウ!?
それに、サフィーネとモニカか!」
シュウ「反アンティラス隊とは、
なかなか面倒な連中のようですね。
興味深い戦いでした」
マサキ「てめぇ、見てたんなら手伝え!!」
シュウ「おや?以前あなたは私を敵だと
認識していると言いましたが?」

最強を求めて
マサキ「シュウだと!?
あいつ……またなんか
企んでやがるのか!?」
シュウ「企むとは人聞きが悪いですね」
マサキ「もう繋げてのかよ!」

シュウの指す行方
(会話あり)

最強とは(キャンペーンマップ)
エラン「マサキ!?どうしてここに!?」
マサキ「それはこっちのセリフだ。
2人とも、こんな所で何やってやがる?」
シュウ「エランから挑戦を受けましてね」
マサキ「挑戦?シュウにか?
やめとけ、やるだけ無駄だ」
エラン「何だって!?」

【魔装F】
解放の時
マサキ「プレシア……それにシュウか。
どうやらいろいろと、
迷惑をかけちまったみてえだな」
シュウ「ええ。あなたは、
多少状況が分かっているようですね」
マサキ「なんとなく、だがな……
それに……サキトの事も……」


明日を、その手で
(戦闘後)
シュウ「私達もそろそろ行きます。
近衛騎士団の生き残りと、
鉢合わせになっては面倒ですから」
マサキ「……ここでお別れか。
名残惜しいんだが、仕方ねぇか」



【スパロボF完結編】

復讐の刃

マサキ「グランゾン!てぇことは‥‥シュウか!」

シュウ「お久しぶりです、ロンド=ベルのみなさん」

マサキ「シュウ、てめぇ、今度は何を企んでやがる!?」



(戦闘後)

マサキ「うわべだけの挨拶はそれぐらいにして、

さっさと本題に入ろうぜ」

シュウ「相変わらずせっかちな人ですね、マサキ=アンドー。

君のことはだいたい思い出しましたよ」

ダブル・フェイク
シュウ「遅かったですね」
アムロ「シュウ‥‥また君か」
シュウ「これはご挨拶ですね。これでも地球の為に
戦っているのですよ?」
マサキ「へっ!よく言うぜ」
シュウ「信じる、信じないはあなた方の勝手ですけどね」


【スパロボα】
(初登場はマサキ・シュウ共に嵐を呼ぶ者)
(誰がために鐘は踊るでマサキと会話はしないが登場する)
天使の輪の上で
マサキ「待ちやがれ、シュウ」
シュウ「マサキですか…。相変わらず下品な口の利き方ですね」
マサキ「スマトラ島でドレイク軍をバイストン・ウェルへ転移
させた時といい、今回といい…」
「何故、お前はロンド=ベルへ協力する?」
「一体何を企んでやがるんだ!?」
シュウ「なるほど…それを知るためにわざわざ私の所まで来たというわけですか」

クロス・ターゲット
マサキ「グランゾン!?シュウかっ!」
シュウ「………」
シュウ「ユーゼスの念動結界は私が中和しました。
これであなた達の機体は問題なく動けるはずです」
マサキ「貴様、どういうつもりだ!?」
チカ「相変わらず失礼な男ですね!あなた達はご主人様に
助けられたんですよ!」
マサキ「な…何でシュウが俺を…!?」

運命の矢
マサキ「シュウがロンド=ベルに合流するって!?」
ライ「ああ」
マサキ(……!)
(扉の開く音)
シュウ(……)
マサキ「シュウ…!!」
シュウ「私がロンド=ベル隊に参加するのが気に入らないようですね」
マサキ「…当たり前だ。だがな…」
マサキ「…状況が状況だ。今はお前の手を借りてでも地球圏を異星人や宇宙怪獣から
救わなきゃならねぇ」

この星の明日のために
(戦闘中にもマサキとシュウの会話はある)
(戦闘後)
マサキ「シュウ…」
シュウ(……)
シュウ「…何の用ですか。マサキ?」
マサキ(……)
シュウ「私と決着をつけたいなら、もう少し待って頂けませんか?」
シュウ「私にはまだしなければならないことがあるのです」

【スパロボα外伝】
愚者の祭典
シュウ「お久しぶりですね、皆さん」
マサキ「シュウ、てめぇ…!何をしに来やがった?」
シュウ「……」
マサキ「まさか、俺達を助けに来たとか言い出すんじゃねえだろうな!?」

未来は誰のために
シュウ「…………」
マサキ「シ、シュウ……!」
マサキ「てめぇっ!生きていやがったのかっ!?」



【OGsOG1】
南極の惨劇
シュウ「おやおや、こんな所までサイバスターが現れるとは…」
シュウ「もしかすると、私を追いかけて来たのですか、マサキ?」
マサキ「てめぇ!ラングランで何をしでかしたか、忘れたとは言わせねぇぞ!!」
シュウ「あの時の復讐というわけですか。結構」

スターバク島波高しは 第2次スパロボ 決戦!!グラナダ要塞と同じ
暁の決戦も第2次スパロボと同じ

ネビーイーム出現
シュウ「フッ…やはり現れましたね」
マサキ「ようやく見つけたぜ、シュウ!
今日こそ決着をつけてやる!」


【OGsOG2】
もう一つの影
マサキ「シュウ!ここで会ったが百年目って奴だぜ!」
シュウ「おやおや、先程も聞いた台詞ですね」
マサキ「何だと!?」

会者定離の理
シュウ「……私ですよ、エルザム少佐」
マサキ「シュ、シュウ!てめぇ、なんでそんなもんに
乗ってやがるんだ!?」
シュウ「フッ……随分なご挨拶ですね、マサキ」

ルナティック・ドリーム
(会話あり)

【OG外伝】
崩壊する理想
マサキ「シュウ!てめぇ、何しに来やがった!?」
シュウ「マサキ……テスラ研では上手くやったようですね」
マサキ「……ああ。てめぇが言った通りだったぜ」

生まれ落ちた過ち
マサキ「シュ、シュウ!?」
リューネ「あんた、何でここに!?」
シュウ「あなた達に協力しようと思いましてね……」

【第2次OG】
喪われた記憶
シュウ「おや、どうやらあなた方も私を知っているようですね」
マサキ「シュウ!やっぱり、てめぇか!」
シロ「い、生きてたニャんて!!」
シュウ「……どうやら私はあちこちで、恐れられたり、
恨まれたりしているようですね」
マサキ「何だと!?てめぇ、何を言ってやがる!?」
シュウ「……その下品な物言い、思い出せそうなのですが……」
(OGDP 遭遇、サイバスターでは)
シュウ「おや、どうやらあなた方も私を知っているようですね」
マサキ「シュウ!やっぱり、てめぇか!」
シュウ「……その下品な物言い、思い出せそうなのですが……」


特異点崩壊
マサキ「来てやったぜ、シュウ!時間通りだ!」
シュウ「今回は迷わなかったようですね、マサキ」

オペレーション・レコンキスタ
シュウ「私達が彼を助けたのですよ」
マサキ「シュウ、てめぇ……!」

古の記憶
マサキ「……行けよシュウ。さっさと行っちまえ。
だけど妙な真似をしやがったら、ただじゃ済まさねぇからな」
シュウ「フッ……覚えておきましょう」

【OGMD】
静死からの帰還
シュウ「どうやら、境界空間を抜けられたようですね」
マサキ「ああ……クロスゲートを通れば、
地上世界に出られるっていう
てめぇの予想は正しかったな」

二柱の闘神

マサキ「俺とリューネは、シュウと一緒にクロガネ行きだ。
ラ・ギアスのゲートが開けるまでな」