2018年9月16日日曜日

ボイススパログ内容 まとめ

長くなったので追記に

【魔装機神Ⅱ編】
第1回 約44分
冒頭でプロローグ的な物を緑川さんが読んでくれる。

ヒストリーオブ魔装機神:魔装機神が誕生した経緯と続編である魔装機神Ⅱが作られた理由
PSP版は最初そんなに念頭にはなかった。
魔装Ⅱ、最初のプロットの衝撃的な話のはじまり。形を変えて商品版に入っている。

ボイスオブ魔装機神:音声面から、キャストについて
クロとシロは半分寺P
魔装機神操者キャスティング話
ピー音がサイフラッシュ
ファミリアキャスティング話
チカちゃんはこだわって撮った(キャスティングはこの時点では伏せている)
シモーヌ最初でデメクサ最後
魔装Ⅱラ・ギアスオンリーははなから決めてた
サイバスターの技が一気に増えた
技増やすと戦闘アニメが大変だから、魔装Ⅱでいっぱい追加されたからOGで追加されるということではなく、それはそれ、これはこれ

ラジオCM魔装機神Ⅱあり

カイエーツ原道太郎

第2回 約31分
おはゲインドッシュ
Q&Aオブ魔装機神:阪田さんへ質問状を送って返答
マサキ役を緑川さんにした理由は?
緑川さんにゲーム収録で関わりがあった。

マサキとシュウがそれぞれ別の名前を持っているのはなぜですか?
最初にランドール・ゼノサキスが最初に決まって異世界人→打ち合わせで召喚されてきた日本人に
マサキ・アンドー微妙に韻を踏んでいる
シュウ 武装機甲士グランゾン時点でクリストフ・ゼオ・ヴォルクルスが先(先にヴォルクルス名字) →阪田さんが考えた訳ではなかった
日本名シュウ・シラカワというのも決まっていた
寺Pがみた最初の企画書ではシュウ・シラカワの名前はあった。漢字も書いてあった
ヴォルクルスという名前→阪田さんがヴォルクルス関連の設定派生

魔装機神そしてサイバスターの由来
魔を装う機体→魔装機
その上をゆく機体→魔装機神

サイバー(電脳)
サイpsy(心理、精神)
バスター(破壊者)
バスタード(規格外の)
スター(星)

ラ・ギアスという地底世界の設定を思いついたのはどんな理由からですか?
もともと異世界ファンタジーロボットアニメ
別の企画スタッフから地球空洞説と5万年の歴史をもつラ・ギアスラングラン王国の設定をもらった。それを阪田さんが具体的な世界に発展

なぜマサキのファミリアはネコなのか
魔法使いと言えば使い魔→魔女っ子→なんとかモモ→阪田さんがネコ好きだから

栃木弁マサキ

ボイスオブ魔装機神:緑川さんに質問
サイバスターの中で叫びやすく、叫んでて気持ちいい技はなんですか?
寺P原さんでディスカッターか
正解ディスカッター
年を経ていやだなと思っている技
サイフラッシュ
長いから(サイフラーーシュ)
コスモノヴァのノヴァが好き

ファミリアの中で緑川さんが演じたいファミリア
なんかかっこいいないいなー→ランシャオ
ふだんやらないような役→チカ (子安さんと会話したい)

チカは天才といわれている人がやっている→ああ、桑島法子さん(ここで初公開)
シュウとは別録りだった
チカの妹ネタ

むかし阪田さんとスパロボFイベントに出ていた。
実は寺Pはスパロボ大将軍2代目
ゲインドッシュ原道太郎


第3回 約32分
予約特典CDは寺Pチョイス マップ曲は寺Pの趣味
Q&Aオブ魔装機神:
1問目 マサキの出身地はどこ?
関東圏のどこか、具体的な地名は決まってはいるけど明かさない。(たぶん決まっているけど出てくることはないんじゃないかな)
栃木ではないとは思う←寺Pの発言

2問目 サイバスターの英語の綴り
Psy
Cy←こちらがサイバスターの綴り
Pで始まるよりはCの方が座りがいい、バスタード(規格外)の意味を残したい

3問目 精霊や魔装機のネーミングになにか法則はあるんでしょうか
法則はありません
魔装機に関してはラングランのみ頭のいくつかの文字をとるという方式を採用
エリアル王国のある企業が開発した魔装機は漢字にできそうな名前
エリアル王国はSFCからあった
OG機体名ドイツ語 武器名英語

4問目 なぜミオのファミリアはカモノハシ
ミオならば突拍子もない動物を選ぶだろう→候補の中からわかりやすいものを選んだ。
とある雑誌のマスコットキャラが影響しているかも

5問目 上位の精霊には擬人化された設定はあるのでしょうか
精霊信仰でも擬人化は存在します。特に霊験あらたかな精霊であれば、祭りあげる際にその像をつくったりします。ただつくる人や伝承・時代によってその像はいろいろ異なります。
魔装機神Ⅱにサイフィス様が出るんです(ここで初情報
ザムジードおっさんついてそう→稲田さん 
原さん「えー」
寺P「おっさん、いやーそこはない」
稲田さん「これはそれこそむきむきのおっさんっぽいですけどね」
緑川さん「そのへんがホントにこのまま続いてて出てきたら」
寺P「ホントにむきむきのおっさんだったらやだな」

6問目 フェイルも載っていたデュラクシールのデザイナーは誰
寺Pがらみ
カトキハジメさん
DS版の時に全部設定してもらった

ボイスオブ魔装機神
ゲリ役3年前からフレキかゲリ
ゲリは狼

禍爪原道太郎

第4回 約36分
CV島田敏
緑川さんのうますぎ出演
メールオブ魔装機神
おたより
ボイスパ1回目撮ったときに3回目まで撮った
お便りを反映するのは今回から
ジノは置鮎さんだってのは思ってたのは僕らだけではなかった(寺田さん)
なんかうれしいですね(原さん)
ウェンディさんは結構最後に決まったキャスティングですね
戦闘しないけど最初に聞ける
ラジオネーム稲田さんのあえぎ声だけウォークマンにも入れたい
サイバスターやグランゾン以外にも武装追加はあると思ってもいいのでしょうか
→あります 全部が全部というわけでもないですが、声もとってたんで
疲れているときにやりたい。癒し(緑川さん)
小話の長さも絶妙
戦闘も緩急が当時としてはついてた
魔装機神1と2の資金引き継ぎがあるか→ございません
魔装機神1からか魔装1と魔装2同時進行がオススメ
右と左と台本(緑川さん)
右手に1左手に2でも大丈夫です
緑川さん的にはそりゃ1から呼んでくださいよストーリーは流れてるんだから、関係ないわけじゃないし
振り返りでも絶対1やって欲しいのはすごいキャストをむかえているので
マサキ・アンド―はバンプレストの社員さんからとった名前なのか
→マサキの名前の由来については説明済み
誰がそれ言っているのか。いらっしゃらない。

QアンドAオブ魔装機神
ファミリアの数か操者によってまちまちなのはなにか理由があるのでしょうか(稲田徹さんからの質問でもある)
魔装機神となった機体に取り付けられたファミリアの数で決定されます
ファミリアが取り付けられるのは魔装機神となった機体のみです
至近距離が得意なものは数が少なく、遠距離が得意なものは数が多くなっています
だからザムジードはどっちかっていうと遠距離(3匹
グランヴェールは1個
個人的に疑問があるのはシュウはじゃあってなりますね(寺田さん)
ホントだ(原さん)
シュウはチカ一人なのですが、これあの僕も分からないので、こっそり聞いときます。
まあシュウは一応魔装機の操者の候補としてもあがったという話もありますからね(これはおそらく二次創作の情報ページの中にあった情報な気がします)
ブラックホールファミリアみたいなボカーンって出てきたりはしないのかね(原さん)
まあでもグランゾン自体にファミリアがないからあれ魔装機じゃないですもんね
たぶんそこら辺には深い理由があると思いますね(寺田さん)
意外に設計が鍵を握ってたりするのかも(緑川さん)
動物園コックピット
第三世代魔装機が登場しましたが、第一世代と第二世代に該当する機体を教えてください
→第一世代はルジャノールといわれていたといわれていた時代から存在し、精霊と契約していませんが、補助的に力を借りている機体で、つい最近まで主力機でした。
ルジャノール改以外にもいくつか汎用機は存在しますが、設計を一本にしているこの機体がベストセラー。つまり他の国でも作れるというわけです。
第一世代はノルス、ジャオーム正式な契約を結ぶ魔装機が登場したら一気に旧世代化しました。2の開始時の魔装機は魔装機神も含め、ほぼすべてが第二世代。
超魔装機は2.5世代という人物も作品世界の中ではいる。
第三世代と呼ばれているのは今のところはエリアル王国の機体だけ。第三世代という呼び名も幾分アピール的な意味合いが強く、参考までにせんたい区分が無意味だという意見もラ・ギアスの中ではあるらしい。

マサキがサイバスターに乗ると誰が乗るのかなと思っていたら、何で君が乗るのと(寺田さん)
ちょっと待ってー(原さん)
キャラに文句があるわけじゃないです、でも主役が乗った機体ですから、
まあ例えばヒロインが乗ったりするケースがあるじゃないですか、なんでゲンちゃんなのっていう
大好き収録ペーパーで流行ったカニエーツ(原さん)
あっぁそこはね、キャラもいいんですけど、これ僕ほんと阪田さんになんでジャオームイケてる若い美形の
ジャオームの立体化プラモ欲しいんですけど
ああお前かと思った時期はあった寺田さんほどじゃないけど(緑川さん)
最初にザイン乗せた人には関係ないかも、僕ザイン派ですよ
最初の機体は開発部の人間は知っていたが迷うことなく
魔装機神をアニメにするとしますね、マサキの話を一からするじゃないですか、絶対ジャオーム乗せますよ。

16機ある正魔装機ですが、完成はしたが、予備機的な機体や破棄され、後継機で代替された機体もあります。この16機という数はどのような根拠に基づくのでしょうか、政治的ないし運用的理由などで16機の運用しか認められていないということなのでしょうか。
→ラ・ギアスでは4という数字が神聖な数字として扱われており、また4✖4も同様に聖なる数字ということそうです。まあゲンを担ぐというとちょっと俗な言い方になりますが、数字それ自体に意味があると考えるのが、ラ・ギアスでは一般的な考え方だということで、そのためラングランの力を結集した魔装機と魔装機神には象徴として4と16の数字が重要。だから魔装機神は4体。正魔装機は16体。

サイバスターの武器、バニティリッパーのデザインやギミックが変わったのはなぜですか?
→寺田さんから今回のリメイクにあたり、バニティリッパーを別の武器にしてデザイン変えてくださいと、これなぜかというと、そのときもう発売されてますけど、バンダイさんから出てる、コンポジットバージョンKaのサイバスターのアクションファギュアの話をカトキさんとしたときに、武器何をつけるっていう話をしてたんですね。そしたらやっぱディスカッターとファミリアみたいな形なんですが、他に武器使えるには使えるんですけどちゃんとした手持ちの武器ってディスカッターがメインなんでそこでバニティリッパーをこの機会に別武器にして形を変えてみようみたいな形でウィンキーソフトさんに発注したんですね。なんで昔の設定とは変わってバニティリッパーとディスカッターは形が変わってましたと。結局二分割するっていうのは、ウィンキーさんから。おもちゃ的な発想から。プラモの設定に別の武器だよと前振りを入れつつ。反応は良かった。ディスカッターの形状も一部バニティリッパーに継承している。DS魔装から。

魔法剣エーテルちゃぶ台返しとは何ですか?(緑川さんの質問)
→これは戦隊ものってあるじゃないですか。なんとか剣なんとか返しっていう技が過去の作品であったんですね。その戦隊ものがずっと続いてたと、でマサキが生まれた時代でもやってたと。でマサキが幼少の頃見た戦隊ものが、なんとか剣なんとか返しを使っていたので、ギャグで言ってみたっていう設定だそうです。
エーテルちゃぶ台が一番気になる(緑川さん)
マサキくんも男の子だったので子供の頃はヒーローもの見てたんだ。(寺田さん)

マサキさんの話は夜中一人でメールチェックして大爆笑だった。うわなにこれみたいな
次はそろそろ発売されているころ。
原道太郎CV.島田敏
次回も聞いてくれなきゃアカシックバスター発射しちゃうぞ

第5回 約41分
発売後
拝啓ウェンディ様、あなたとお会いしてから15年の月日がたちました。
15年たって大人になった僕はあなたと同い年。あなたにふさわしい男として成長したでしょうか。そろそろ緑川さんつっこんで、興味涌いちゃって、もういいですよ。
ゲスト置鮎さん
置鮎さんの役最初に決まったのは10年以上前のPS1スーパーロボット大戦コンプリートボックスの中に入っているスーパーロボット大戦EX。そこでフェイル。
新たにジノとフレキ
ジノは原くんがずっと言ってたみたいで。声入れるとしたら鉄板のご意見
ビジュアル的なサムシングかなぁ。
ああ…
ああ…可憐だ
随分と前ですけど魔装機神シリーズに仮に続編があるとしたら…フレキとゲリはブランシュタイン兄弟でどうだという、押しつけがましい営業があり、きっとその二人出てたらいいんじゃない的なお遊び的な。
OGIN現場で話してた。
僕も営業してたら良かったな、チカやりたいんで(緑川さん)
桑島法子様に捕られてしまいましたがね
最初にマサキの声するのどれだけうらやましかったか(置鮎さん)
フェイル最初撮った時に置鮎さんがでもこのキャラ死ぬんですよねと
魔装機神すごく嬉しいんですけど。死んじゃうんですよね。
スーファミ版が好きだったので。
それでEXの声やったときに、あっフェイルだ、と思って。
魔装機神でも出てくる。
ところで収録とかってどんな感じでしたか?
えっもちろん全部一緒に撮ったでしょ。今日はジノ、今日はっていう別々に分けたわけじゃ、いや日を割りました。
え、キャラによって?
なぜかというと、僕の体調がイマイチだったので。ぎりぎりのとこまでがんばって。
コンディションを優先して撮らせて頂いた。
ジノとフェイルって大事な役を二つやらせてもらっているし気分も切り替えてもらいたいところがあったので、ジノとフェイルでは割りました。日を

緑川光の風の魔装機神は伊達じゃないわよ
実際のゲームでどのようにサイバスターを使っているかどういう風に改造しているか
僕自身のサイバスター運用法について語りたいと思うんですけど
割と前半のところのサイバスター
あれ、もうほぼ改造
どれから改造→あんま気にしてない。取りあえずMGはあんま重要じゃない。HPか装甲かどっちかでも均等にせめるかもしれないです。
MGは魔力
寺田さんはダメージ受けるの前提でHP
HPと装甲(置鮎さん)
武器を先にしちゃうかな
けっこうはやい段階でディスカッターがバニティリッパーに。
これ基本ですよね
サイフラッシュとハイファミリアもあげてる
資金をなんとなくふってた
ディスカッター命
意外にもアカシックバスター…
いやいやもちろん全部しますけど
取りあえず置いといて
あげてもそんなに使えないんだったらね。取りあえず必要なところに
魔装機神1は取りあえずサイバスターを改造する。
俺サイバスターしか改造しないからそんなに関係ない
一週巡ればああいう順番じゃなくてこうしよ、というのはあるよ。
サイバスター以外は→俺セニア
何きっかけで→カットイン
カットインのなにに萌えたの→かわいいんだよセニア。二カ所あるんだけどね。
エンジェルウィスパー(緑川さん)
目力も
かわいいんだよ。ほんとにあのカットインを見て
メモらないでください、ジノさん
あのカットインを見たくて使おうかなと
伝えときます。
ひょっとしてリューネ派でもなくウェンディ派でもなくセニア派?(原さん)
ウェンディも結構好きなんですけど、
なんでやねん
セニアの方が
置鮎さんは?
僕テュッティですよ
忠実だ
大ボス倒すのテュッティだった
ヴァルシオーネは日本刀持ってるのが好きだった(寺田さん)円月殺法がすきだったので。
置鮎さんは普段のスパロボはHPと装甲あげる
まんべんなくあげる
原さんは無改造
来たらがっとあげる
緑川さんディスカッター(バニティリッパー)で突っ込む

QアンドAオブ魔装機神
サイバスターという名は魔術的な攻撃を避けるための守護名であって真の名前ではないという設定がありますが、その真の名前とは何なのでしょうか?
これは前々からある設定なんですけど僕も気になっていた
(24:35から続き更新